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毎日がゼルダ曜日 [コンシューマ]

まぁ、先週は超忙しかった訳ですが
それでも毎日ゼルダ曜日



あいかわらず時間食い仕様
ただ今回はあれやれーってのが薄くて次どうすりゃいいのかなー
って感じです
うかつにやると敵がチョー強い
歴代屈指の死にっぷりかもしれない
ヤギ(食材)の突進食らって山から転げ落ちて死とかなー

さて野鳥の方は
先週は利根川の方で
tageri.jpg
New!タゲリ
冠羽があるのでワクワクしながら調べたら
案外地味なやつでしたよ

ちなみに今週はゼルダやりすぎで
近所を軽く回っただけ、
雨が降れば絶好のゼルダ日和なんですけどね
工事の入っていた調整池は野鳥保護の方向で
動いてくれてるみたいで
備え付け双眼鏡置いたりなんか始まってきた
自分の見た感じだとあまり種類はいないんだけど
他者の報告でオシドリがあったので
俄然興味が出たですよ
まぁ、渡りの途中で寄っただけかもしれないけれど
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神々のトライフォース2 [コンシューマ]

ゼルダ終了
なかなか至福の時だった

難易度が低めなのでわりとサクサククリア
最後の服は取らずに終わったしな

謎のほうは1つだけわからなかったか
つか、アレが難しいってのは1ボタン1アクション(違うカラクリが動く、同じ物が複数はあるけどさ)ではないからなんだよな
全編通してもあれだけなんじゃないか?

敵は盾にくっつくやつなんかは面白かったな
難易度低いからゴリ押しで倒したのも多かったが、あのへんもちゃんとした倒し方知りたい

タコのほうは全部揃えた
最後の詳細でとり損ねた宝箱は表示してほしかったかも

さて、次は何をやるか…
特に候補なければ奇跡シリーズかね
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ブレイブリーデフォルト [コンシューマ]

空の軌跡がそろそろクリアしそうなので次は何が良いかな?
と、探してた候補にブレイブリーデフォルトがあった
つか、ほぼ決定
でも、ネット見てたらリニューアル版が12月に出るとか
ぬう、12月か…
空の軌跡、頑張っても10月には終るなぁ
その間にRPGだと
暫くは新作は無理だなぁ

何か良いソフトないかな
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クロスエディション [コンシューマ]

やっとこモーリア坑道に
アドバンス版で行ったところに追いついてきた感じですな
最初は戦闘がダルイ感じだったのですが
なんか馴染んできた
まぁ、ボチボチ進めますかな

フロンティアはちょぼちょぼと
今の猟団だとレベルがくっきり2つに分かれる感じだなぁ
もちょっと下を引き上げて全体のレベルを上げたい…気はするが…
まぁ、押し付けもよろしくないしなー

久々に落書きアップ
100801.jpg
「ガス㌧ー!」
100802.jpg
「ランスでどっすん」
100803.jpg
なんとなくオリジナル

結局土日は寝て過ごす(いつものこと?)
てゆーか、今月はあんまお金ないしなー
夏休み明けの体力回復って感じか

ああ、RGガンダムは完成
そのうち写真でもアップするかなー
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ゴッドイーターバーストはどうなのか? [コンシューマ]

前作がアレだったのでどうかなぁ…
アクションとしてあれでいいのだ、って人もいるけど
アクションとしてどうなんだ、と思う次第で
まぁ体験版次第かなぁ

でもインタビューで難易度調整についてうんから書いてあるの見ると
ヤバイ感じではある
結局根本的な部分が解消されないとどうしようもない

あと、これは別のゲームだからモンハンと比べるなーってカキコもあるけど
作ってる側はモンハン並みの売り上げと一般作の売り上げどっちがいいなかな?
まぁなんにせよ、モンハンのいいところを吸収して消化しよう、ってのは良いことだと思うがな
モンハンはいいお手本
でもモンハンとて完璧じゃないから
別のものもつくれるんじゃないかな

ナムコでは今テイルズとエースコンバットの体験版を配布中
テイルズは…ボタンだけで済んでた戦闘がいちいち操作しなきゃなくなって面倒だ
(同じような操作にできるかもしれないけど)

エースコンバットはイマイチな操作感
キーコンフィグでいままでに近い操作を探らないとな…
いや、しかし…
肝心の仕様はなんだかなーーー
例によって連続ミッション制か…
事前に知らないと何度もやるハメになるから面倒なんだよな…あれ
携帯用なんだから1ミッション短めなんだろうか…ふーむ

5から改悪されつづけてるんならやっぱりスルーかなぁ
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ゴッドイーター終了 [コンシューマ]

とりあえずノーミスで鳥人間は攻略
でもって次の獅子もボロボロになりつつ残り時間ちょっとで撃破

ぶっちゃけ鳥人間はそんなにおもしろい感じはしなかったけど
獅子はモンハンちっくでいい!
こっちが攻撃に慣れてきたってのもあるのかもしれないけど
面白くなった
あーでも、ホーミング性のある攻撃はちょいと痛いかなぁ
あと近接するとやたらと視界がガクガク変わってきもちわるい
怒り時、とかへたり、転倒とかがきっちりわからんなーってのもあった
一度みんなと遊んでそれからかなぁ
ノリがよければ買ってもいいかもー
鳥人間までこりゃ、ないかなーと思ってただけに
獅子いれといてよかったね



近々にはこれ買うかも

リトルビッグプラネット ポータブル

リトルビッグプラネット ポータブル

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


キャラがアレなんでどうかと、思っていたが
ゲーム自体は楽しそうなんだよなー

ああ、あとIka先生おすすめの「コロぱた」もいいかもしれん
http://coropata.com/
これはまぁピタゴラスイッチみたいなやつなんでしょうな
パズルは好きなんでわりかしツボかもです。

セレネ.jpg
折角セレネを作ったので狩りにいきたいーと思いつつも
なんか眠いので昨日はうだうだ、と
今日は1戦だけアグナへ
なんかグダグダな戦い方でちょいへこむ
セレネ装備じゃなかったら逝けたかも‥
溶岩が硬くなったときは切れ味白でも弾かれる
んー、これは心眼のほうがおりこうさんか

しばしは、アグナ装備用にアグナ狩りですかなぁ

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ゴッドイーター体験版 [コンシューマ]

ファンタシースター&ゴッドイーターの体験版をゲット
PSP2はサーバー強化をしてたらしくあっさり落とせたけど
ゴッドイーターはなかなか大変だった
まぁスタートダッシュに参加したので一時間以上DLにかかってしまった

両方ともモンハンチックな仕上がりだけども
PSP2のほうは操作系がモンハンチックに進化
ゴッドイーターはモンハンベースにファンタシースターっぽく仕上げた感じか
両方ともプレイしたのだが、ボス敵にやられてストップ




PSPは偽レウスにやられる
なんつーか単純にレベルの問題だった気がする
操作系が変わってもマッタリ操作は変わらないかも
敵のアルゴ考えないなら前のまんまでもよかったんじゃね?
攻撃キャンセル回避の動作が出来ないから回避もガードも使いずらい
攻撃確認したあとだとどっちも間に合わないし
わかってたら回避で済むしな‥製品版では必要な曲面あるのかもだが
まぁよくも悪くも、そういう意味では変わってない気がする
むしろモンハンを意識するのではなく
強力プレイと言う点を意識して役割分担の明確さとそれに伴う恩恵を大きく打ち出したほうが良かったんじゃないかな、そのほうが世界観にも合ってるだろうし




ゴッドイーターは鳥ボスにやられる
こちらはシステムがイマイチ理解できてないのが問題だったのかな
敵の攻撃が異常に痛い
ガードなり回避を意識すればいいのかもしれないがー
ネットでググッったら防御力はどうやら盾を強化すればいいっぽい
展開速度とか説明も相まってガードしたときのみの効果かと思った‥
これ、かなり重要な要素なのに誰も詳しく言わなかった気がするし
無駄に服とかあるから混乱するっつーの

不満点あれこれ
あとは掲示板でもフルボッコなセーブでの戻り動作
NPC会話でのポップアップ範囲の狭さ(操作幅の悪さと相まって)も気になったな
収集も必要なのかイマイチ、合成と強化も違いの意味合いも(現段階では)わからん
チュートリアルでは上下視点は無段階だった(よね?)のに本編では段階式なのか!
微妙に角度悪くて見ずらい

これはまた別の話かもしれないが‥
ゴッドイーターは話を進める楽しさが無い
なんか、そこらへんの仕掛けはちゃんとしておくべきなよーなー
無駄にアニメ作る金あるならCMか製作に使うべきだろ

まぁ、実際の評価はもう少し遊んでからかなー

トライは微進行
HRは50になったがキークエ潰してなかったのでちょい停滞
次に作りたい装備が定まらないのでイマイチ気合が入らんってのもあるか‥
ROのほうも似たようなもん
2倍期間の反動か‥

まぁ連休中には微妙に進めますがな!

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セブンスドラゴン続き [コンシューマ]

少し詰まった
フロフワいてぇ!
もう少しレベル上げないとつらいかなー
新PTに早めに切り替えるか‥レベル上げてしのぐか‥
まぁMN回復手段ができたら、フロフワ潰して外へ
雑魚戦で回復、再突入でなんとかいけるかなぁ‥

なんにせよイヤらしいシステム
(3つ目のダンジョンで一面ダメージ床だと思って頂ければ‥)

有野の挑戦状はやっとこRPGを出した。
落ちゲーが今のトコ一番苦労した挑戦だなぁ
イマイチ連鎖の構築が飲み込めないままだったので
効率よく連鎖できないしな




アマゾンの予約も来ました。
とりあえず色紙も貰ったことだし予約しましたよっと。


最近CMで初音ミクを聞くことがある
2年前なら夢みたいなことだろうけど、だんだん現実化してきたってことなのかねぇ
なんかすごいな
多少なりともボーカロイドが浸透するのかな
まだまだマイナーなジャンルってとこかな

おまけ
ぺこりん.jpg

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セブンスドラゴンの感想なぞを [コンシューマ]




オマケにつられて購入
でもー、絵目的だったけど小冊子はペラペラでがっくり
オーディンスフィアみたいに分厚いのがほしかったなー

で、肝心のゲームなんですがー
世界樹の迷宮と一緒だ‥
マップが2Dになっただけ
まぁ、結構遊びやすくはなってるんだけど!
あいかわらず、スキルの選択に迷って仕方が無い‥
スキルツリーとかROでげっぷが出そうなんだよ
あとはもう少しレベルの上がりが早いほうがいいな
いろいろキャラ育てられる環境なのだし
それこそMMOみたいな亀進行だとMMOやったほうがいいしな

ウチのブログだとパーツを貼れないのでssで現在のPTを
PT.gif
現状だとサムライが使いにくいので違うキャラにするかも
色物キャラかと思いきや予想外にプリンセスは使える

G狩り
金曜G狩りに初参加、城へ
禿に拉致されー
ごむたいな.jpg
飛ぶ手順を考えてたら、あれよあれよと集ってー
「あ~れ~ごむたいな~」

そして依頼のブツを
塗るのに少しサイズが小さかった
LKK.gif

CM上げ
ps3san_narimasu_cd.jpg
リンク貼りしたいとこだがプレビューがわからんのでDL貼り
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デモリタの感想などを~ [コンシューマ]

にしてもーブログに書こうと思ったネタでも結構忘れる
健忘症だ‥ってゆーか記憶能力が格段に落ちてるな

それはさておき
途中までだが有野の挑戦状の感想なぞをー

ウィズマン
これは面白い
でもエンディングまでやるか?と言われると流石にそこまではなー

カンフー
DSのキーだとやりにくい‥
んー‥別に楽しくない
コレを楽しくするには敵の絶妙な配置が必要なのかも
少なくとも最初の方のステージで片鱗でも見せた方がいい
あとは無敵拳の存在意義って‥重要なトコで使える仕様はほしいよな

デモリタ
マリオあんま好きじゃないけど‥
これも楽しくは無い‥
操作がめんどくさい
デビルライドも意味不明だ
通常で攻撃方法があるのに煩雑な使えない技があっても仕方が無い
あれは二段ジャンプの為だけにあるのか
まぁ、マリオの完成度が高すぎるので似たようなものを目指すと
蛇足的なものになるのかもね

ギリジャン
バルーントリップ(バルーンファイトC)が好きな私には今のトコ一番面白い

なんかシューティング
ギャラガ
ギャラガと比べると難易度の上がりが早い気が‥
昔の亜流のほうが良いもの作ってたんじゃね?

あと、今日の挑戦なんだが
やったこと無いゲームをいきなり出されても‥
操作も何も分からないのは不親切極まりない‥

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忙しいくなる予定で動いてたら、一転暇になりそうな展開

あー
ラフでちょっと書いてみた
サトクリフ.jpg
なんかグレル・サトクリフっぽくなったので再考
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